生 涯 教 育
|
1970年 |
第1回 |
地球はひとつ |
'71年 |
第2回 |
限りなき人間の可能性を求めて |
'72年 |
第3回 |
教育の原点をみつめて |
'73年 |
第4回 |
教育の新しい世紀を迎えて |
'74年 |
第5回 |
教育はすべてに優先する |
'74年 |
第6回 |
平和への創造 |
'75年 |
第7回 |
現代教育を考える |
'76年 |
第8回 |
生涯教育の今日的課題 |
'77年 |
第9回 |
地球人として 人間として |
'78年 |
第10回 |
共存の秩序の模索 |
'79年 |
第11回 |
共存の秩序の模索 |
'80年 |
第12回 |
現代の要請 |
'81年 |
第13回 |
宇宙・地球・人間 このすばらしいもの |
'82年 |
第14回 |
宇宙・地球・人間 このすばらしいもの
―その尊厳と存続のために― |
'83年 |
第15回 |
新しい教育の創造にむかって
―少年非行の問題をみんなで考えよう 人間の問題はみんなで考えよう― |
'84年 |
第16回 |
新しい教育の創造にむかって
―親として 教師として 社会人として いま何をすべきか― |
'85年 |
第17回 |
生命の世紀への復活
―今日 教育に問われるもの― |
'86年 |
第18回 |
教育の原点 人間の原点を問う
―いじめ・非行の背景にあるものは― |
'87年 |
第19回 |
生きる意味を問う
―人間とは、家族とは、家庭とは― |
'88年 |
第20回 |
生涯教育の目指すもの
―民間生涯教育二十数年の歴史― |
'89年 |
第21回 |
時代と教育 |
'90年 |
第22回 |
国際化社会を日本人としてどう生きるか |
'91年 |
第23回 |
いま なぜ 生涯教育か |
'92年 |
第24回 |
宇宙時代の新秩序の模索 |
'93年 |
第25回 |
一国平和主義からグローバル平和主義へ
―明日の子供たちのために― |
'94年 |
第26回 |
家庭の価値と役割
―国際家族年に想う― |
'95年 |
第27回 |
人間性喪失の現代社会を考える
―私たちは今 何を見失っているのか― |
'96年 |
第28回 |
教育の原点 人間の原点
―いじめの背景をさぐる― |
'97年 |
第29回 |
世界の中の日本の役割 |
'98年 |
第30回 |
地球はひとつ |